てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

自己肯定観と友人

来年遠方へ引っ越すことを友人に話したら、

「他に気軽に会う相手がいないのでとても残念」

とか

「いつかそうなるかと思っていたけれど寂しい」

と言われて少し驚く。

私など何人もいる友達の中の(それほど大事ではない)一人

程度だと思っていたからだ。

 

もちろん、社交辞令という可能性もある。が、

自分が友人からさほど重要な人間と思われていない

と思うのも自分の自己評価の低さ から来るのだろうか。

 

つい、「どうせ自分なんて、大した人間ではないし」

から始まり、どうせ誰からも大事にされない

居てもいなくても良い人間だ

という呪いを自分にかけてしまう。

本当はそうではないかもしれないのに。

 

小学生の頃、かるいいじめを受けていた

からだろうか。

どこへ行っても集団に馴染めず、

ひとりで浮いている記憶が多いからなのか。

大人になってひきこもるようになってから、

集団の呪縛からは解き放たれたけど、

周りから自分がどう思われているか

に勝手にマイナスの評価をつけてしまう癖は抜けない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村