てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

掃除と断捨離

DVDとCD-Rをたくさん捨てました。

きっかけは、エアコン修理業者の人を呼ぶから。

 

私、今の部屋にほとんど人を呼びません。

両親さえ、引っ越し直後にさらっと見せたくらい。

もともとADHDにありがちな捨てられない女で、

小学生の頃からよく「部屋を片付けなさい」

と怒られておりました。

学校の机やロッカーも汚かった…。いやカバンの中とか

身の回りの物の管理が苦手でした。

まあ 今も。

 

ずーっとそんな感じで、20代後半、ヤフオク

断捨離と出会い、少しずつ部屋を片付けられるように。

片付け というよりまず捨てた。

その時はランドセルとか中学の教科書とか、

もう絶対必要ないものがゴロゴロ出てきて、

自分でも「なぜ取っておいた?」と不思議な気持ちに。

 

多分一番輝いていた、というかふつうに外出したり

旅行に行けていた『あの頃』に執着していたんだと思う。

 

で、今回テレビ周辺に積んであった自分で焼いた

DVDを処分(古いハンガーも)。

見られるか微妙だし、友人からもらったものもあったけど、

もう見ないから…。

部屋に空きスペースができると、風通しが良くなって

気持ちが良い。

これからもため込まないようにしよう。

f:id:spooky501:20190531231308j:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村