てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

風邪薬の成分って

乾燥した日が続いたせいか、喉が痛い風邪をひきました。

軽い頭痛と、のどが物凄くイガイガする。

イヤーなウイルスが張り付いている感じ。

起きてる時は常にのど飴をなめ、時折のどスプレー

をしているのですが、あまり効果がなく。

 

「喉痛い」と気づいた時点で葛根湯を飲んだけど、

それも微妙だった。

今日、CMで見た風邪薬でも買おうかとドラッグストア

に行ったのですが、そこで気づいたんです。

風邪薬と、解熱鎮痛剤、ほぼ成分同じじゃないかって。

今日見た「ノドに効く」を歌っているエ〇タック

は、主成分がアセトアミノフェンと無水カフェイン、

これって、私が愛用しているセデスとほぼ同じですよ。

 

もちろん、配合の妙とか、何かしら違いはあるのでしょうが、

「じゃあ家にある鎮痛剤を飲もう」と思って帰りました。

余計なお金使いたくないし。

どうせひきこもりだしね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村