てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

ひきこもり図書館【感想】

ひきこもり図書館

~部屋から出られない人のための12の物語~

f:id:spooky501:20220312204510j:plain

 

ひきこもり当事者のエッセーを集めたものかと思ったら、

文学アンソロジーであった。

どれも短い文章なので、好きな所から適当に読んでも

大丈夫。

カフカは小説ではなく書簡集なのだけど、

物凄く外出と人が嫌いで草。

でもこんなに人に会いたくない!と主張していても、

恋人と婚約者はいる不思議。

親が決めた相手だったのかしら。

(結局独身のまま亡くなるのだけれど)

 

萩原朔太郎の「死なない蛸」はなんともやるせなく、

ほの暗い気分にさせる超短編

梶尾真治は毒のあるショートSFとして普通に面白く、

あまりひきこもり感はない。

好きなのはロバート・シェクリィの「静かな水のほとりで」。

月に囚われた男』みたいで良い。

今回、この本を読んで、自分は意外とSFが好きかもしれないと気付いた。

いままで「SFって

何となく面倒くさそう」と思って

避けていたけれど。

 

自分はパニック障害を患っていることもあり、

宇宙船などの閉鎖空間は絶対に耐えられないし、

適度に外へ出て自然と触れ合うのが好きだなと思った。

最初にひきこもっていた時期も、散歩は好きだったし、

できれば色々な場所へ行きたいとずっと願っていた。

カフカの様に、「地下で誰かが食事を持ってきてくれるのを

ひたすら待つ」生活は無理だな…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村