てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

歯科でクリーニング

お題「昨日食べたもの」

本当は7月に行くはずだった定期検診とクリーニング。

暑いので先延ばしにしていたが、やっと行けた。

9月になっても猛暑で、物凄く暑かった。

 

痛みも虫歯もなかったけれど、年齢的に歯ぐきも下がっているし、

前歯の歯根が短いので固いものを噛むと不意に

折れるので気を付けるように、

と言われてショックを受ける。

 

暑さと緊張のせいでどっと疲れが出て、

歯科を頑張った労いでコーヒーフロートを食べる。

が、食べている途中で腹痛が起きた。

激しい痛みではなかったけど、やっぱり冷たいものは

身体に良くないなと実感する。

でも、商品を受け取って席に着いた途端、

椅子に沈み込みそうになるほど疲れていたので、

コーヒーフロートで自分を甘やかすのも仕方ない

ことだと思った。

 

実はクリーニングの後、フッ素を塗られ、30分は飲食を

我慢してと言われてギリギリ待って31分後くらいに食べた。

だって、35℃近い暑さの中歩いて駅まで戻って、

熱中症対策もあるし(珈琲は水分補給にならないと自覚しているけど)、

何も飲まないのは無理だよ。

にほんブログ村