不気味な微笑みを刻んだままどんどん人が
死んでいく、ホラー映画「スマイル」の続編。
今回は色々な問題を抱えたポップスター“スカイ”が主人公。
結論から言うと、前作の内容がほとんど思い出せない割に、
とても面白かった。
スカイは薬物と交通事故により心身ともにダメージを追い、
休業後初のツアーの準備に挑んでいた。
しかし、鎮痛剤を求めて訪ねた売人ルイスが、彼女の目の前で
衝撃的な方法で死を遂げ…。
スカイはレディー・ガガやマドンナの様な
ビジュアルも派手、かつメッセージ性の強いポップスター。
その世界観が丁寧に作られていて、楽曲やダンスのシーンも
とてもリアリティがありクールだった。実際にこの
楽曲が売られていたら欲しいぐらい。
歌詞は内省的で、彼女の抱える破壊衝動や
自己嫌悪について書かれている。
一見きらびやかで
成功を収めているように見えるが、
内側では常に色々なものと戦っている苦しみが伝わってくる。
で、これは『リング』や『着信アリ』のような伝染するホラー
なのだ。トリガーは憑りつかれた人の自死を
目撃すること。
たくさんの観客の前で、スカイが幻覚に操られ
悲惨な最期を遂げると、おそらく配信
なども通して何百万人もの人々に一度に感染させてしまう
という大変恐ろしい物語であった。
彼女の中から出現した気持ちの悪い
異形の造形もよかった。100点中95点。
