てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

メトロポリタンミュージアム

影響を受けた本、全部2000年以前の本で、

古さにビックリ。

若いころの方が、感受性が豊かだから、

影響を受けやすいんだよね、きっと。

そういう事にしておこう。

 

ところでリストに入れなかったが、

赤川次郎の本で、凄く好きな本があった事を思い出した。

ある少女が、博物館に泊りこみのアルバイトをしに行く話(多分)。

私の子どもの頃の夢、それは美術館や博物館に泊ること。

住むのもいい。

なので、このお話の設定が物凄く羨ましかった。

検索すると赤川次郎作品で「~博物館」が付くのは

「怪奇博物館」か「ミステリ博物館」なのだけど、

あらすじ読んでもピンとこない。

そのうち図書館で確認してこようと思う。

古すぎて閉架に仕舞われてそうだけれど。

 

みんなのうたでも「メトロポリタン~」がとても

好きだった。あとは「まっくら森のうた」。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村