てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

時にはダーニング

ずっとやりたかったダーニング、今年になって始めてみた。

最初は本を読んでも分からなくて、

動画を見てやっと理解。

タテ糸を張ったところ。

 

小学生の頃から家庭科の被服(裁縫)の授業が

苦手で、おしゃべりもせず黙々と取り組んでも、

時間内に終わらず、最終的に母に頼っていた私が、

お繕いとはいえ刺繍をするようになるとは。

 

もちろん、目がスカスカで全然綺麗には出来ないけど、

実行できただけで良いのだ。

暇な時間にネットをダラダラ見ることも防げそうだし。

 

集中すると心が「無」になって良いけれど、

気が付くと首や肩に力が入っているので、

30分したら休むようにしている。

というかそんなに集中力が続かない。

そしてADHDの特性、針や糸通しを失くしやすいので、

気を付けていきたいと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村