てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

地下に潜む怪人【感想】【ホラー映画】

お題「ゆっくり見たい映画」

なんだか疲れていてどうにもやる気が出ないけれど、

忘れないうちに感想を。

地下に潜む怪人 [Blu-ray]

地下に潜む怪人 [Blu-ray]

  • パーディタ・ウィークス
Amazon

女性考古学者が自殺した父の遺志を継ぎ、

錬金術の秘宝「賢者の石」を探しに

パリのカタコンベへ探検しにいくというストーリー。

最初はホラーというより、『ダ・ヴィンチ・コード』の様な雰囲気。

B級ホラーだと思っていたら、意外ときちんとした

作りに感心し、とても面白く観られた(偉そう)。

 

そしてこれ、人間食べ食べカエルさんもコメントしていたけれど、

原題のAS ABOBE SO BELOWという言葉が大事なのであり、

地下の怪人・・・どれ?などと考えていると

訳が分からなくなる。

 

地下通路からさらに下の地下空間へ潜っていく

のは「ディセント」や「地獄の変異」などと同じ

体がハマってしまって抜けられない恐怖と隣り合わせ。

関係ないけど、クレイジージャーニーで最近観た

洞窟探検家の人もすごく怖かったし、

自分は絶対に行きたくないと思った‥

死が近すぎる。

 

もちろん怪我をしてもすぐに助けは来ないし、

そこにある筈のない黒電話やピアノの存在が

余計に恐怖をかきたてるのだ。

最初のクラブにいた美女がなんなのか

よくわからなかったけど(伏線なのかそうでもないのか)、

全体的に好きな作品だった。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村