てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

しんどさの中でジャムを煮る

お題「わたしの癒やし」

苺に砂糖をまぶして2時間くらい置いておく。

黒糖ときび砂糖を使ったので色が悪いけど、

ラニュー糖を使うと透き通った赤い色のジャムが出来る。

 

相変わらず体調は悪く、動悸はするし、謎の苦しさがあり

常に横になっていたい感じ。

起きてから午前中の時間が特にしんどい。

 

とはいえ、小粒で安いイチゴが出始めたので、

ジャムを作る。

そのくらいのやる気と体力はある模様。

ジャムって簡単なんだけど、煮ている時間の香りが何とも言えない。

 

ちなみに私はアクを取らない。

アクを取って、白い砂糖を使えばもっと見栄えよく出来る。

かき混ぜる匙やへらは木製がおすすめ。

甘さも好みで調節できるし。

今回は残っていたコアントローを少量入れたら少し

水分の多い仕上がりになった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村