てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

ひきこもりと日当たり

12月に入り、いよいよベランダの日当たりが悪くなってきた。

今の時期、直射日光が差すのは、昼の1時間ほど。

向かいに別のマンションが建ち、日光を遮っている

せいだ。

まあ、そんなの分かっていて契約したんだけど。

 

真夏は逆に涼しいという利点があるのだが、

洗濯ものが乾きにくいので悲しい。

私にとって日当たりは大事な条件だ。

一般的な勤め人の様に、朝家を出て、夜寝に帰るだけ、

という生活ならあまり気にならないのかも

しれないけど、ひきこもりは基本家に居ることが多い。

 

某駅前で、日照ゼロの物件を見たことがあるけど、

そりゃあ駅まで5分の立地ならありかもしれないけど、

やっぱり昼間は太陽の光を感じたい。

セロトニンの分泌とか、ずれていく生活リズム

を取り戻すためにも。

 

その前に早寝早起きしろって話だけど。

いつかは庭付きの一戸建てで、少し古くても

縁側で日向ぼっこができるような家に住むのが理想。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村