てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

友達が少なすぎて

過去のlineのやりとりを、なんども見返してしまう。

かといって、何か新しい投稿をすることも出来ず。

友人も、それぞれに家庭があったり仕事をしていたり、

忙しい日々を送っていると思うので。

多分私が一番暇だから。

 

 

とはいえ、友達100人欲しいかと聞かれたら、

迷わずNOと答える。

だって、100人全員と対等に付き合える気がしないし、

誕生日祝いだけでも大変だ。

そもそも顔と名前を覚えるのが苦手。

寂しさはあれど、友人知人が少ないとご祝儀も不祝儀も

ほとんど出なくて出費も楽なんだ。

 

一般就労をしていたら、職場関係で仕方なく

という場面もあるのだろうが、ほぼひきこもり

のフリーターにはその心配もない。

社会に参加しない寂しさと気楽さを同時に覚える瞬間。

 

それでも時々、家族以外の人とと話をしたくなる。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村