てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

夏は苦手

今日は母と、都心の美術館へ行く予定でした。

しかし、昨日から胃が痛く何となく不穏な気配を

感じていたら、やっぱり行きの電車で

予期不安もとい軽い発作のような

状態になってしまい、

途中で帰りました。

 

ああ。

相手は身内だし、乗換駅までとりあえず頑張ろうと思ったのですが、

どうしても電車に乗り続けることが苦痛になってしまい、

かなり迷った挙句諦めました。

無理するのも良くないし…

母は一人で展示を見たそう。

 

どうもこの時期の遠出は不安が付きまとう。

というか、涼しくなるまで都心には行けないかも。

パニック障害がぶり返すと、

やっぱり私はダメな人間なのだ、

とかもう一生人混みや混雑する場所には行けないかも

などと間違った学習をしてしまいそうになる。

 

でも、乗換駅まで行けたし、その駅ビルで少し買い物をして

帰りはあまり不安にならずに帰って来れたのだから

いいじゃないか、と思いたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村