てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

ピアノが弾きたい

と数年前から思っていた。

友人のお母さんがピアノを習い始め、蔵を改修したオシャレな

レストランで発表会をされたのを聞いた時や、

家の近くにストリートピアノが設置された時…

 

ひきこもりで家にいる時間が長いし、covid-19の影響で

ますます出歩けなくなったし。

 

しかし昨年古いアップライトピアノを処分した私。

中古店で電子ピアノやキーボードを色々物色しては

いるのだけど、いかんせん置き場を考えると

すぐ買うわけにはいかない。

amazonでも楽譜を検索したりしている。

やっぱりハノン、それとも大人の初心者むけ教本を

買えばよいのだろうか。

とりあえず、電子ピアノの置き場所を作るべく、

余計なものを減らそう。

衝動的にいろいろ買ってしまいそうになるけど、

まずはある程度物を減らしてからピアノを迎えたい。

 

youtubeで大人になってから独学で弾けるようになった人を

見て、とても勇気付けられる。

まあ、子供の頃習っていたから完全に初心者ではないけれど。

とはいえ運指や楽譜の読み方も忘れた今日この頃。

でも上手くなりたい訳じゃないから良いのだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村