てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

旅先でパニック

両親と久しぶりの旅行に行きました。

宿泊地は車で一時間の近距離なのですが、

父に運転してもらい、私は宿の予約をしただけ、という

親不孝旅(?)。

 

行く前から生理痛が酷く体調は良くなかったのだけど、

親と一緒だし大丈夫か、と油断していたら

久しぶりの本格的なパニック発作を起こしてしまいました。

夕食会場まで行ったものの、夕飯は一口も食べられず、

ひとり部屋に帰ることに。

温泉にも入れず。

吐き気が酷くて、また発作を起こした自分が情けなく、

「また一ヶ月くらい外に出られないかも」とか

悲観的な考えばかりが頭をよぎり…。

 

かなり大きなホテルで、会場のざわめきや料理の匂い、

人の多さなどがことごとく堪え、辛かった。

でもバイキング形式なので、自分が食べなくても

料理が一切無駄にならないのは良かったかも?

朝食はなんとかすこーしだけ食べられたのでした。

 

今回部屋に入って、まず窓が開かないことに軽く絶望し、

パニック発作を発症する前から、なんとなく窓が開かない部屋

にいると落ち着かない。飛行機なども(開いたら大変だ)

換気をしたくてたまらない という癖があり(パニック障害とか不安障害あるあるっぽい)

高層ホテルなどは開かないことが多いので、結構苦しいですー

外の空気が吸いたくてたまらなくなる。

 

おまけに匂いに敏感なので部屋の匂いが気になるし。

それと十数年ぶりの両親との旅行で緊張していたのかも。

私はもう中年といってもいい年だけど、親の前では

「いい子」でいたいという気持ちが強いです。

未だに褒められたくてたまらない、期待に応えたい、でも

こたえられないので苦しい→自分には価値がない…みたいな。

根本的な自己評価の低さが改善できていない感じ。

 

今回のことで自分には大きなホテル、より民宿とか

Airbnbのようなこじんまりした宿が

あっている と強く感じました。

個人宅なら絶対に窓は開くだろうし…。