てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

自分のなかの完璧主義に気付く

去年から実行しようと思っていた、

「お世話になった方にお礼状を送る」がやっと終わった。

思い立ってから早3ヶ月。

一番のネックは、手書きにこだわったこと。

 

私はもともと自分の字が苦手で、漢字を書く事も苦手で、

今はめったにないけれど、稀に冠婚葬祭で

記帳を求められるのが恐ろしい。

しかも慣れない筆ペン!!

 

もっと軽い、何かのイベントやギャラリーで、

感想を書くノートなんかも、申し訳ないけれども自分では絶対に書かない。

他の人の書いたものを読むのは楽しいけど。

 

そんなわけで、今回も何度も

「こんなに苦しむのなら、いっそ印刷してしまえば良いのでは?」

と思いながら、なんとかヘロヘロな文字を書いて送った。

気持ちが伝われば良い、と最後にやけくそなポジティブ思考を

引き出してやり遂げた。

 

私は自分が考えているよりも、完璧主義なのだと思う。

そして人に認められたい、褒められたい気持ちが強いのだ。

こんなにいい加減に生きているのに。

そう、適当でいい、何もかも面倒くさいというのも、

実は完璧にできないなら最初からやらない、の裏返し

なのかもしれない。

まあ、「どうせうまくいかない」という諦めの気持ちも交りつつ。

そんな思考の癖に改めて思い至った。

 

その辺をもっと柔軟にしながら今後生きていきたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村