てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

アゴラフォビアの映画「ラスト・デイズ」

お題「最近見た映画」

 

ある日、全人類が突然広場恐怖症

発症し、建物から出られなくなってしまうスペイン映画です。

パニック障害がだいぶ良くなっている私も、

主人公や他の人が外に出ようとし、パニック発作

襲われるシーンはかなりザワザワしました。

見る時は注意が必要かもしれません。

 

シャマラン監督の「ハプニング」とかに近い感じ。

そもそも不安症の人は、戦争や凶悪事件など

ハラハラする映像(作り物であっても)が苦手

だと思うのですが、私は映画も小説も

基本ホラーかサスペンスなので、

最大にパニック障害がひどくて

家から出られない時も、怖くてグロテスクな映画ばかり見てました…。

あ、映画館そのものは今でも緊張します。

 

しかも、この映画は広場恐怖がなんらかの形で伝染します。

パンデミックって書いてある)

貞子の呪いのように。パニック障害が感染したら嫌ですね。

感染させてしまう方もとても辛いです。

感染経路も不明だし集団ヒステリーみたいな?

 

まあ、最終的には少し救いを残して終わるのですが、

恐怖が自分の内側から来る、という部分に深く共感し

ゾンビとか殺人鬼とか居なくてもなんだか怖いんだ

脳が誤作動してる!感覚を

ちょっと思い出してしまった

映画でした。